Castle Excellent 197

第8章 壺をツブして脱出だ!

No.197 0806号室

CastleExcellent_00197-0806.png

この画面でのプレイ
(1)中段の壺、もしくは上段のレンガを落とし
(2)象さんをつぶし
(3)左上の「NEXT」から0805号室へ戻る

この章は、非常ーーーーーーにポイントとなる章です。具体的には0707号室が最重要ポイントとなる部屋です。
必然的に0707号室に進むことになるのですが、この部屋から出るためには壺をつぶさないとダメ。そして壺は有限(壊すとアイテムリセットでも復活しない)。 ということは、ここから先へ進む回数に制限が発生する。ということです。何を意味するのか。それは「先がわかってないとアウト」ということです。
そして、この章は半迷路状態にもなっているので、ルートが確定しないと先に進めない。というのもあります。

つまり。何回か再チャレンジしないと全体のルートを把握することができない。でも有限回数しか進めない。つまり「詰む」わけです。
ですので、何度もチャレンジできるようにこの章の最初の部屋のデータを保存しておくことが求められるでしょう。(この後のセーブは致命傷になるかもしれませんので、エミュレーターのステータス保存を活用しましょう)

といいつつ、このサイトで順番に進んでいくときれい(?)に解けます。最適ルートとは言いませんが正解の1つです。参考にしてみてくださいね。

ではこの部屋についてコメントします。
壺系アイテムが全部で7個。そして右上の水色扉への土台作成を行う事がわかります。そして最下段には象さんが3匹。左下にはエレベーター。降りるか扉か。ルートの選択を迫られますが、まずは象さんをツブしておきましょう。邪魔以外の何物でもありません。で、アイテムリセットのため、入ってきたところから脱出します。

投稿者: ゆうじ

ん、なんだね?