Castle Excellent 195

No.195 0705号室

CastleExcellent_00195-0705.png

この画面でのプレイ
(1)土台をレンガで作成し
(2)右上の紫扉を開けて
(3)右上のエレベーターで0805号室に進む

さて。今度は紫鍵を持っていますので?右上に進むわけですが。
土台ですよねぇ。というか、床がさっぱり無いじゃ無いですか。どないせいと?
右のエレベーター右に申し訳程度に床が空中にあるわけですが。それを使うしか無いですよねぇ。なので、一番上にあるレンガをポイッと落とせば楽そうですが、そんなことしてはダメです。その位置にレンガを改めて持って行くことはできないので、上にあるのはできるだけ高さを維持しておくのが前提です。
では、何をどうすれば。もたもたすると左側のエレベーター上のレンガは壊れちゃうしー。

そう、動かす前に考えるんです。

(長考)

・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思いつかん(笑)

でも。先ほどは「高い位置にあるのは維持が基本」と言いましたが、今回はウソですwww(ウソでも無いですが、順不同ってことです)
例の床と扉への土台。高さは4つ。幅は1.5キャラ分。半分は空いていても良いので1キャラ分スライドできればOK。ってことは、3つ積み重なれば1キャラ分横にずらせますね。
でも、4つ目を奥に移動させるには、3段目が1キャラずれているので穴埋めしておく必要があります。Y字でいうと、上の開いた箇所を埋めたい。といった感じです。(ちょいとイメージ違うかな?) ということで5個のレンガが必要となりそうです。

で、見ると2つは上にあります。あと3つ。6個ほどエレベーターに載ってますね。ここから3個使えば良いのです。

でですね。左のエレベーターを良く見てください。
2列レンガが積んでありますね。このまま放っておくとどうなるでしょう?もちろんレンガは壊れていきますが、左の列は全部壊れます。でも、そのこでエレベーターは王子が居る段の床に当たるので降りはじめます。となると、天井までの2レンガは残る事になります。そう、放置しても2個は残るのです。
ってことは、後1個なんとかキープすればゆっくり料理が出来る訳です。ではどうするか。右の一番上のレンガを右に落としてしまえばキープできますね?落ちてコンベアに載ってさらに右に行き、右エレベーター手前で止まります。

これで5個キープできますね。へっへっへ・・・

投稿者: ゆうじ

ん、なんだね?