Castle Excellent 153

No.153 0602号室

CastleExcellent_00153-0602.png

この画面でのプレイ
(1)レンガでジャンプ台を作成し左に移動させ
(2)エレベーターで0702号室に進む

とうとう水色の鍵を取る場面に来ました。お待たせでございます。
というのも、水色鍵の位置がちょいと高いので金庫を3つ使わないと取れないのです。まぁ鍵は2個でなんとでもなるのですが、エレベーターはそうはいかない。3個必要。そう、この部屋の出口は左のエレベーターになります。

このエレベーターというか騎士の居る段には、下の段からだと金庫2個を縦に積む必要があります。今居るところから金庫を落としてジャンプすれば騎士の居るところまでは飛べますが、飛んだところで刺されます。なので意味ないです。あきらめて下から廻るしか無いのです。
でも、金庫を2個積むと横井道破できないよね・・・

実はできるのです。3個あれば。そして、この空間であれば。(狭いとできません)
考えてみてください。ヒントは半ずらしです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは上の金庫を落とします。使うのですから落とさねば。この金庫を”金庫1”とします。
この金庫1ですが、そのままエレベータに載せて下の方に待避させておきます。最下段でも2段目でも構いません。とにかく避難させておきます。
次に、左の金庫(”金庫2”とします)を右に移動し、残っている金庫(”金庫3”)を載せます。今はきれいに載っているとします。
下を廻ってエレベータに乗り、金庫2を左に半分押します。
逆回りで金庫3を1個分左に押します。落とさないようにしましょう。金庫1が先行する形になります。
またまた下を廻って金庫2を今度は1個分左に押します。(金庫2が先行する形になります)

この段階で、金庫3の右側には1キャラ分の穴が空いているはずです(金庫2の右には1.5キャラ分の隙間)。
先ほど待避しておいた金庫1を、金庫2の右側に持ってきますが、1キャラ分の隙間を空けておいてください。(重要)
ここまでが下準備です。この形は後でも出てくるので覚えておきましょう。

ここまでできたら、またまま逆回り(時計回り)で、今度は金庫3を左に押します。押すと王子は金庫2(左)と金庫1(右)の間に落ちます。落ちたら金庫2を左に半分押します。で、反時計回りでぐるっと回り金庫1を左に半分押します。これで半キャラ分左に移動できたことになります。
この半キャラ移動を繰り返し、柱の下の左側まで移動させます(ちょいと時間がかかる作業です)

ここまで来れば、金庫3の上に載って、エレベータのところまでジャンプすれば、この部屋はクリアとなります。
言葉するとややこしいと思いますので、動画を参照してください。

くれぐれも押しすぎには注意です。やり直すにしても、ぐるーっと部屋を廻ってこないといけませんので。
また、途中でエレベータによる入れ替え作業が発生したりしますので、時間制限はありませんので、良ーく考えて動かしてくださいね。
(動画も途中でちょっと間違っていたりしますがご愛敬)

投稿者: ゆうじ

ん、なんだね?