Castle Excellent 001

第0章 まずは地図をゲット(チュートリアル)

No.001 0301号室

CastleExcellent_00001-0301.png

この画面でのプレイ
(1)まずは、ジャンプして黄色の鍵を取り
(2)すぐ右にあるドアを開けて
(3)中段右の黄色鍵を取り(針に注意
(4)すぐ右の「NEXT」で0302号室に進む

物語の最初の画面です。301号室になります。すべてはここから始まります。

さて、左にいるのがプレイヤーが操作する「ラファエル王子」です。赤い服に羽帽子。うん・・・
で、黄色の扉の先に弓だかツルハシを持った兵士(公式では「騎士」だそうです)に触る(当たるではなく、触る)で死亡。弱っ! というわけで、ジャンプでよける必要があるわけです。

そして、王子のジャンプ力ですが、黄色の鍵の上の建物内の左側の床。ここまではジャンプできません。そう、右側にしか進めないのです。扉やが王子、騎士などと同じ高さの□2個分。それと、扉の上の半円で1個分+その上のブロック1個で1キャラ分。これで2キャラ分(□4個分)の高さとなり、王子の限界高度です。この高さの制限は覚えておく必要があります。また、先に進むと幅の限界に挑戦することも出てきますが、まぁプレイしているとそのうち覚えてしまうでしょう。

そう。操作やゲームルールなど、すべて前作のThe Castleと同じです。(マップが変更になっているだけ)

さて、画面右上には地図があります。まずはこの地図をゲットするのが最初の目的となります。まぁ必須ではないのですがあって困るものではないですし、現在位置が右上のお城の絵の部分に表示されるようになりますのでゲットしておきましょう。ゲームのデモ画面も、このマップを取るところまでが自動プレイされることですし。
ちなみに、しばらくはゲームデモとほぼ同じ動きをすることになることをあらかじめお話ししておきます。

鍵の取り方は、安直に王子をカギと重ねるだけ。扉を開けるには同色のカギを所有している状態で扉に突っ込みます。
ただ、最初の面にもかかわらず右の黄色鍵の横にサラッと針があるので注意しましょう。(触れると死にます)
また、最上段へは上れませんのでご注意を(上の階から落ちてくる形になります)

投稿者: ゆうじ

ん、なんだね?