The Castle and Princess 160

No.160 0908号室

castle_00160-0908.png

この画面でのプレイ
(1)左中央の緑鍵をゲットし
(2)右中央の水色鍵をゲットし
(3)左下の穴から0808号室へ進む

一見すると簡単そうですが、何気に難しい部屋です。何が難しいかというと「猫は落とすな」という制限があるからです。
この部屋には2つの鍵取りミッションがありますね。最初は緑鍵からになります(落ちたら上がれないので)。
見度値鍵を取りに行った際、猫が降りてくると水色鍵を取りには行けなくなります。猫は中央の縦穴に落ちるからです。まぁこの段階では右上の入ってきたNEXTから脱出できるので問題は小さいです。
問題となるのは水色鍵を取りに行ったとき。行くのは簡単なんです。でも猫が落ちてくると脱出路がふさがれることになり無事には済まない。となるのです。実際にやってみればわかります。絶妙な配置がされていることに気がつくでしょう。
とはいえクリアできないわけではありません。プレイ直後二十としていれば猫が落ちないことがわかります。そう、猫は近くに行くと近づいてくる性質があるのです。ぎゃくんい離れると”その段をうろうろする”という習性があります。よって、王子が中央にいるときに猫は部屋の左端にいる。と言う構図のタイミングで行動し、王子は可能な限り部屋の左右の端に移動しておく。というのがポイントとなります。

投稿者: ゆうじ

ん、なんだね?