The Castle and Princess 150

No.150 0704号室

castle_00150-0704.png

この画面でのプレイ
(1)壺を崩し通路を確保
(2)水色鍵をゲットし
(3)右上の紫扉から0705号室へ進む

まずはどのように壺が落ちてくるかを観察しましょう。わかることは、ダッシュで中央に行かないと何もできない。と言うことでしょうか。とはいえ、中央にいるとつぶされちゃいますよね。ってことで金塊の方の安全地帯に逃げ込むことになるのですが・・・

問題は、そこから何をどうすれば良いのか?です。こういうときは、逆に「何ができるのか?」を考えた方が良いです。
壺は左に3個。右に4個落ちてきます。順番としては、左・右・左・右・左・右・右です。落下は結構な間隔で落ちてきますよね。余裕はなさそうです。

で。なぜ安全地帯は4キャラ分なのか?なんとなく「左下に壺がおけるんじゃね?」と予想できますよね(笑)
ではどうやって置きましょう?
ここに壺を置くと言うことは、右側に落下してくる壺を左から押す必要があります。しかし、落下順を見ると左側が先に2段埋まってしまうので、右2個目の壺を押すことはできません。どうすれば押せるのか?それは、右の壺が先に2段積まれれば良いわけです。左1個目の壺がなくなれば良いんです。
といっても実際にはつぶす時間も無いですし、つぶせる要素もありません。どうするかというとどけてしまえば良いのです。さいわい、左1個目は最初に落ちてきますので左に追い出せそうですよね。で、左2個目が落ちてきたときは最下段に落ちますので、すかさずそこに移動。右2個目が落ちてきたら押し出しましょう。そのあと、そのままジャンプして金塊の方に逃げます。もたもたしていると右側の壺が落ちてきますよ?(この段階で左3番目の壺が落ちてきているので、左には避難できません)

で、金塊と水色鍵をゲットしているのですが、気がつけば壺で出口がふさがれています。でも安心してください。詰まれた壺の一番高いやつを押し出すことができますので大丈夫です。
あとはゆっくりと右上の紫扉へ脱出になります。

投稿者: ゆうじ

ん、なんだね?