The Castle and Princess 140

No.140 0601号室

castle_00140-0601.png

この画面でのプレイ
(1)樽で騎士をつぶしきり
(2)右中央のNEXTから0602号室へ戻る

やってきました妖精さんのお部屋の上。ここから右の穴に落ちれば・・・
ですが、騎士が邪魔、これを樽でつぶすのが今のお仕事です。が、どうやったものか。
上段右端の樽を落とすのは容易だけれど、うまくいっても中央の騎士しかつぶせません(右側の土台が邪魔で左に押せないので、下段の騎士をつぶせない)。

どうするのか。
上の樽を落として、中段の2段重ねの樽の上側を落としフラット化しつつ、上段の樽を中段から落とすしか方法はありません。

というのはちょっと考えればわかりますね。では早速。

・・・最後、下段の騎士をつぶすのは良いのですが、その樽はもう動かせないのね・・・
一度この部屋を出て樽をリセットさせなきゃダメなのね。

そう。この「アイテムリセット」がこの部屋の罠。この章の最初にエレベータで上ってきてここまで進めると右の黄色扉(現時点ではNEXT)が開いておらず、しかも段差があるので扉を開けられず。というトラップ。しかも上段へは高さが足りずに戻れないというオマケまでついています。そう、0602号室から黄色扉を開けていないと最後は詰んで死亡するしかない。というトラップなのでしたー。あぶねーあぶねー。といいつつ、私はしっかりとそのトラップにはまりましたけどね・・・(そんな訳で、0501号室のコメントとして注意書きをしていたのです)

投稿者: ゆうじ

ん、なんだね?