The Castle and Princess 070

第3章 妖精の元へ

No.070 0104号室

castle_00070-0104.png

この画面でのプレイ
(1)青鍵をゲットし
(2)左の青扉を開け
(3)ジャンプしてエアボンベ(公式はエア・ボンベ)をゲット
(4)水に飛び込み、右下の黄色扉から105号室へ進む

この部屋のポイントは2つです。
1つ目は”水がある”という点です。触ると死にます(弱っ!) もうね・・・触れただけで死んじゃいます。弱すぎだろ王子よ。
2つ目は、青い鍵を取ると上には戻れません。つまり水の中を進むしかありません。幸いエアボンベがありますね。

このエアボンベ。そんなに長くは持ちません。そうですねぇ・・・横に3部屋進めるかな?といった程度です。なのであまりのんびりしていると死にます(死ぬとボンベの持ち時間がリセットされるようです)
妖精の元へ進むための鬼門の部屋です。このために緑鍵を集めました。一気に消費してしまいます・・・

なお、この青鍵を取らずに右上の黄色扉を進むとどうなるか? それはですね・・・
まずは青鍵を取って水の中を進む正規ルートから言うと、この先青鍵は2個出てきます。この部屋のと合わせると鍵は3個です。で、途中に青扉があって、妖精のお部屋に1つ。つまりぴったりとした数となっています。

で、青鍵を取らないで進むとどうなるかというと、実は妖精のいる0110号室までは進めますが、妖精のお部屋の青鍵を開けることができない。という門前払いを喰らいます。で、どうなるかというと結局ここまで戻ってくることになるというオチ。しかもほかにルートはありません。(妖精をあきらめて戻る。という方法もありますが、最後の最後で詰みます)

ってな訳で、素直に青鍵を取りましょう。
エアボンベを取るとBGMが妙に明るい曲に変わります。一定時間経過すると曲のテンポがアップしてタイムアップが近いことを教えてくれます。BGMが鳴り終わる前に水から脱出しましょう。

投稿者: ゆうじ

ん、なんだね?