The Castle and Princess 013

No.013 0305号室

castle_00013-0305.png

この画面でのプレイ
(1)命の水をゲットし
(2)穴から205号室へ進む

いろいろと説明をしておく必要がある面です。
まずは王子の先にある赤と青の波線。公式では「バリア」と呼ばれているもので、波が動いているときは床。止まっているときは穴になります。通過中に動き出すと死にます。この波は5秒周期で動作と停止を繰り返します。

続いては右上部の通路にある赤っぽいポッチ。一定時間で大中小(画面は小サイズ)と大きさを変える食獣植物だそうです。まぁ触ると死にます。どんなに小さくても。ここはジャンプしながら通過することになります。

あとは左右にある針ですか。下向きだろうと横向きだろうと変わりません。触れたら死にます。

そう、ここはトラップだらけのお部屋です。
といっても、落ち着いて操作すれば良いだけの話なんですが。

最終的には水色のドアを通って脱出することになるのですが、それには黄色の鍵に閉ざされた水色の鍵がほしいところ。今は水色の鍵を2個持ってますので無視して進むこともできるのですが、後々足りなくなることがわかっていますのでそういうわけにもいかず。
でも黄色の鍵を取ると黄色の扉には行けない。ということで2回はこの部屋を通過する必要がある。ということがわかります。
で、せっかくですので命の水もほしいじゃないですか。ということで、都合3回この部屋を回ります。

まずは1回目。ジャンプして空中でポジションを調整して命の水をゲット。着地したら右の穴に落ちます。

投稿者: ゆうじ

ん、なんだね?